クラシオニュース

つながる湾ニュース

1/13(水) 「向こう三軒両どなり-塩竈らしい支え合い-@塩竈市遊ホール

塩竈市健康福祉部長寿社会課からのお知らせでです。

団塊の世代が75歳を迎える2025年を見据え、全国各自治体で地域包括ケアシステムの構築が進められております。
これは、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、安心して暮らし続けるための地域づくりを進めるもので、地域の支え合いの力を活用したまちづくりは、その重要な取り組みのひとつとして示されているところです。
このような中で、全国の先進的支え合い活動を通し
塩竈らしい支え合いを考え、また取り組んでいただくきっかけづくりとして、講演会及び事例研究会を開催いたします。

日時:平成28年1月13日(水)
    【午前の部】 9:30~12:00
    【午後の部】13:00~16:00
     ※午後の演習も参加される方は各自昼食をご用意ください。

場所:塩竈市遊ホール(壱番館5階)

内容:【午前の部】
      講演:「向こう三軒両どなり―塩竈らしい支え合いを目指して―」
          ~全国の先進的支え合い活動から学ぶ 最期まで馴染の関係とともに暮らせる地域とは~
      講師:大阪 純 氏(仙台白百合女子大学 人間学部 教授)
         池田 昌弘 氏(全国コミュニティライフサポートセンター 理事長)
   【午後の部】
      演習:「鹽竈らしい住民の支え合い活動を進めるために」

※参加費無料
 定員:【午前の部】360人
    【午後の部】50人

問い合せ
塩竈市健康福祉部長寿社会課
TEL 022-364-1204

【クラシオ カレンダー】塩竈で開催されるイベントをご紹介します