クラシオニュース

つながる湾ニュース

平成26年12月15日(月)から「浦戸小中学校」特認校生募集が始まります

教育部学校教育課からのお知らせです。

学区を超えて島外から通学する児童生徒を募集します。(「浦戸第二小学校」は平成27年度から「浦戸小学校」に名称を変更し、小中学校の一体感を持たせるために通称を「塩竈市立浦戸小中学校」とします)

募集の概要
【募集人数】小・中学生各5名程度(住所は市内・市外を問いません)
【応募条件】
  ・1年以上の通年通学をすることができること。
  ・心身ともに無理なく、午前7時15分マリンゲート発の市営汽船に乗車し通学できること。また、マリン    ゲートまでは、原則として保護者が送迎できること。(マリンゲートから学校のある野々島までは市営汽船   で約30分程度。野々島桟橋下船後、学校までは徒歩約15分程度です)
  ・浦戸小学校、浦戸中学校の教育活動に同意し、学校行事及び地域行事に参加できること。
  ・保護者がPTA活動に同意し、協力できること。
  ・学校ホームページヘの児童生徒の様子及び作品等の掲載を同意できること。また、新聞社、テレビ局等の取   材を受けることができること。

【応募の方法】塩竈市教育委員会学校教育課に申込み用紙を提出して下さい。なお、応募された方には、体験入学       を実施していただき、通学の適否を判断し、教育委員会が転入学を承認します。
 

 ◎体験入学期間:平成27年1月26日(月)〜1月30日(金)
 ◎応募期間:平成26年12月15日(月)〜平成27年1月13日(火)
 ◎申込先:塩竈市教育委員会学校教育課 
      〒番号985−0052  塩竈市本町1番1号 壱番館3階
      TEL  022−365−3216

【その他】通学に利用する市営汽船の乗船定期券料金の3分の2を通学助成金として塩竈市から支給しています。

【学校お問い合わせ先】 塩竈市立浦戸第二小学校、浦戸中学校
            〒985−0193 塩竈市浦戸野々島字馬越8
            TEL   022−369−2008

*「浦戸小中学校」
平成27年4がつからは、浦戸独自の教育課程による小中一貫教育がスタート!
・小学生と中学生が同じ校舎でともに勉強しています。小、中学校の9年間を長期的に見通して、学習面、生活面 で確実な成長を育めるような教育活動を展開しています。
・小中学校全職員が、学習面、生活面で児童生徒を見守り指導します。また、中学校の教員が小学校の授業を担当 する「乗り入れ」を行っています。多くの教科で中学校の教員が小学校の授業を担当しています。
・浦戸諸島の豊かな自然の中で、小中学生が一緒に行事、活動に取り組んでいます。
 (小中学校合同運動会、合同文化祭、ACT演劇活動、浦戸合宿)
・恵まれた自然環境や文化、伝統などの地域素材を生かした独自のカリキュラムを平成27年度から取り入れ、児 童生徒の個性や能力を伸ばす教育を行います。
 (小学校1学年〜中学校3年生対象の「浦戸科」の新設、小学校1学年〜4学年対象の「外国語活動」の新設)

【クラシオ カレンダー】塩竈で開催されるイベントをご紹介します